ほとんどの人は損をしている!?
自動車保険は保険会社ごとに保険料が分かれています。
損をしているという表現は間違えていますが、あえてこのように書きました。
一昔前の護送船団方式と呼ばれる保険料が同一だった時代から、
いまの時代は大きく変わっております。
保険料の自由化です。
自由化が行われてから、10年以上立ちますが、
日本人の8割以上は保険の見直しをしていません。
いま新規で契約する人も保険を比較しません。
なぜなら、ディーラーや中古車ショップが勧める保険をそのまま契約しているからです。
紹介される保険は多くは大手国内社と呼ばれる保険会社群です。
大手国内社と呼ばれるメガ損保の保険が悪いとは一言もいいませんし、
素晴らしい会社だと思いますが、
いち消費者として保険を比較する事はお勧めしたいと思います。
お勧めは「比較サイト」を利用することです。
▽保険料比較はコチラ▽
比較サイトを使うメリットは一気に複数の保険会社の保険料を比較することができるからです。
1社ずつやっていては、時間が足りないし、途中であきらめてしまうぐらい面倒です。
使ったあとのデメリットは正直ないです。
あえて記載するのであれば、個人情報を複数の保険会社に渡すことの懸念ぐらいです。
比較サイトの便利な使い方というか考え方ですが、
比較して情報をとるだけとりましょう。
あとは契約するかどうかは、ご自身の判断なので、
情報をとるだけまずはとりましょう。
これで比較すれば、おそらくですが、日本人の8割以上は保険料が現在よりも安くなります。
あくまで予想です。
このあたりの断定表現が保険業界では禁止されていますので、
あえて、「予想」とさせていただきます。
では、比較サイトをまずはつかってみましょう。
この記事へのコメントはありません。